2023・8・12 マジックのタネを考えることで得られるメリットは❔
2023・8・12 マジックのタネを考えることで得られるメリットは❔
そろばん普及会設立10周年を記念し、夏のイベントとして西区民センターで、8月5日にマジックショーを開催。沢山のご家族に参加いただき、感謝の思いで一杯です。
子どもがマジックのタネを考えることで得られるメリットは何か?それは「達成感である」とも言われています。
マジックでは、「えっ、どうして❔」と思うような不思議な現象が起こりますが、マジックも、当然、理論の上になりたっていて、必ず、そのタネあかしを聞けば、「あーーそうなんだ」となります。なので、子供がタネを知るために一生懸命努力をして考えた結果、タネを紐解くことができたら、それは、子供にとって大きな達成感を経験することにつながるとありました。
そして、あるマジシャンの言葉をかりると、「マジックのタネは、人の思い込みと素材の特性を活かした単純なことである場合がほとんどです。人の盲点を利用し、本来の使い方とは違う素材の使い方をすることでマジックは成立しています。これは子供に、物事をありのままではなく、違った角度から捉えることの大切さも経験させることにつながります」とのことでした。
8月5日のマジックショーを見ている子供たちの目は真剣で、ものすごい集中力でした。マジシャンは「いつまでもやっていたいと思う程、素直な反応をする素晴らしい生徒さんたちですね」との感想。そろばんをやっている中で培われてきた集中力や真剣さという資質であることを願うのと同時に、マジックを通じ、何らかの達成感を得られていたら嬉しい限りです。