9. 頭のいい人とはどんな人❔

2023・4・19 頭のいい人とはどんな人❔

2023・4・19 頭のいい人とはどんな人❔

「頭のいい人とはどんな人❔」という問いかけの記事が新聞に紹介されていました。

その答えは、3つ。

  • たくさん疑問を持っている人
  • 自信を持っている人
  • あきらめない人

とありました。

その中で、興味深い指摘は、2つめの「自信をもっている人」というところ。

アメリカで行われたある実験で、小学生に知能テストを行いました。その中から「将来、伸びる可能性のある児童」という名目で選んだリストを担任の先生に渡したのですが、実は、それはテストの結果とは関係なく、適当に選ばれた子たちだったのです。数カ月後、同じテストを実施したところ、リストに上がった子は、明らかに他の子に比べて成績が上がっていました。

教師が“この子は伸びるんだ”という期待感をもって接すると、子どもたちもまた、その期待の方向に変わっていく、これを「ピグマリオン効果」と呼ぶそうです。

「自信が“脳力”を伸ばす」とありました。子供と接する上で、どれだけ自信を持たせてあげれるか、それは「どの子も必ず伸びる力をもっている」というかかわる側の覚悟があるかどうかだと教えていただく思いでした。